社長コラム

英語に挑戦

Vol.12 2001年(平成13年)3月号

今年の個人的目標に「英語力の向上」を掲げました。
アナログの時代からデジタルの時代に遅れないよう考えたものです。
本屋さんに行ったら「英語は絶対、勉強するな!」という43歳の韓国の人の書いた本がありました。
早速購入して読んでみて、英語への挑戦意欲が沸いてきました。

また、推理小説家の吉村達也さんの「たった3ケ月でTOEICテスト905点とった」という本を読み、意欲だけは充分高まりました。この著者は48歳です。
日本語の本を読んで、英語力がアップすればよいのですが、そんな訳には行きそうもありません。ある程度の期間と、集中した努力が求められますが1年間試してみたいと思っています。ちなみに私は56歳です。
今年は、国を挙げて「IT講習会」が開催されます。公民館や小・中学校でパソコンの勉強をして、全国民がインターネット接続や電子メールができるようにしてくれるそうです。ケーブルテレビでも、昨年12月1日から月定額のインターネット接続事業が始まり大変好評です。
電話代を気にしないで、いつでも利用できる環境になりました。
これからは接続スピードも格段にアップするし、料金も下がって行くでしょう。
より楽しく利用するには、少しの英語力が必要です。自宅にいながら世界の情報を得て、ビジネスや趣味の範囲を広げてみたいものです。