社長コラム

もうケーブルテレビにクギヅケ

Vol.64 2005年(平成17年)7月号

東京ビッグサイトで開催された「ケーブルテレビ2005」に行ってきました。技術の進歩は驚くばかりで、〈デジタルと光でひらくケーブルテレビ新時代〉のサブテーマの通り、音声・映像・通信の分野の新技術とその伝達の光ケーブル及び番組コンテンツの最新版をいくつか勉強してきました。

私はいつも「国際化と情報化」をテーマに掲げています。それは、両方とも夢と発展性があり、狭山市の特徴でもありたいと願うからです。狭山市ほど国際化に なじむ街はありません。ホンダの車は世界中を走り、戦後進駐軍のジョンソン基地があり狭山市に想い出のあるアメリカ人は沢山います。狭山市内には英語を理 解できる年配者は多いはずです。
狭山市駅西口の基盤整備が進み、すでに都市計画決定がされていますが、まだ市民の理解が不足しています。狭山ケーブルテレビではこの問題に積極的に取り組むつもりです。
東京ビッグサイトは、りんかい線の国際展示場駅と「ゆりかもめ」の駅もあり大変便利です。常時見本市が開かれて大勢の人が訪問しています。駅前の広さも群を抜いています。
新宿からも池袋からも特急でおよそ30分の距離である狭山市は大きな可能性を秘めています。狭山市駅と稲荷山公園駅の繋がり、入間基地の利用、工業出荷高 県内ダントツの1位、健康に役立つ狭山茶、土地に恵まれたおいしい農産物、大きな公園、有名ゴルフ場、そして視聴世帯が多いケーブルテレビ網も自慢の種に 加えてください。
「ちゃっぴぃ9」もデジタル化放送が実現してサイマル放送(デジタルとアナログの両方で放送すること)をしています。インターネットや料金の安いIP電話も提供しています。
「もうケーブルテレビにクギヅケ」を目指して狭山市の国際化と情報化に貢献するつもりです。